蜆オルニチン活用ガイド
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乾燥しじみのメリット

優れた栄養成分で多くの方から注目を集めているしじみですが、食べるまで「ちょっと面倒」と感じられている方も少なくありません。
そんな時に、おすすめなのが乾燥食材です。
太陽の恵みをたっぷり浴びた乾燥食材にも多くのメリットがあることをご存知ですか。
しじみもその一つです。
しじみは乾燥させる事で栄養価が増す食材なのです。

しじみには、カルシウムやミネラルをはじめビタミンB群やビタミンAなど豊富に含まれています。
さらに、しじみの栄養成分として最近注目を集めているのが、遊離アミノ酸の一種であるオルニチンです。
オルニチンは肝機能を高め、アルコールの分解をサポートしてくれる効果があります。
有害物質を体外に排出し2日酔いになりにくくするなど、肝臓の働きをサポートしアルコール分解に貢献します。

乾燥しじみはオルニチンをはじめとする、豊富な栄養成分が紫外線を浴びる事で栄養価が凝縮されるのです。
さらに、うまみ成分であるグルタミン酸やコハク酸が増し、より美味しく摂取する事が出来ます。

食べ方においても、生のしじみの場合、賞味期限が短く早めの消費を心がけなくてはなりません。
また食べるまでも砂抜きしその後加熱調理と何かと手間がかかります。
乾燥しじみの場合は、保存期間も長く思い立った時に利用出来のがメリットです。

お酒を飲んだ後またはおつまみやお子さんのおやつ等幅広い用途で使えます。
乾燥しじみは、栄養豊富で長期保存、幅広い使い方で手軽に利用出来るのが特徴の食材です。

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