蜆オルニチン活用ガイド
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しじみと一緒に摂りたい栄養素

しじみは、私たちの健康にとって驚くほど有効な栄養素を多量に含んでいる食品です。
このしじみと一緒に摂取することで、しじみの効果をさらに高め相乗効果を発揮する栄養素があります。
そうした栄養素の代表的なもの多くは次のとおりで、すでにサプリメントとして市販されています。
なお、一部に副作用の心配がある商品がありますので、摂取にあたっては注意が必要です。

1つ目は、にんにくの硫化アリルです。
この成分は、しじみのアミノ酸やミネラルの吸収を高めます。
また、にんにくにはアリシンやビタミンB1が豊富で、疲労回復に効果的です。

2つ目は、ウコンのクルクミンです。
クルクミンは胆汁の分泌を促し、肝臓の毒素排出機能を高めます。
しじみの栄養成分は「肝機能の改善」が主ですから、アルコールを飲む前に両栄養素を摂取しておけば、それの早い体外排出と肝臓の保護が可能になります。

3つ目は、すっぽんのコラーゲンです。
コラーゲンは、特に女性には、美容効果が高いことで喜ばれています。
オルニチンとコラーゲンの同時摂取で、健康と美容へ双方のの効果が期待されます。

4つ目は、牡蠣のすべての成分です。
しじみ同様、牡蠣にはさまざまな栄養素が含まれています。
どのような体質の人でも確実に栄養素を吸収できるよう、二種類の貝を組み合わせ商品化されています。
なお、これら以外にも亜鉛や梅干のピクリン酸の同時摂取もおすすめします。

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